独楽と「けんと」

 地域の「子供会」の行事の締めのBBQに遅れて参加する。遅れたお詫びに自宅から打ち上げ花火を6玉もってきて上げてあげる。昨日やっと掘った、我が家の在来種ジャガイモのくずイモの茹でたのは人気があってうれしい限り。
 雨が降ってきたので子供はご近所さんの車庫で遊んでいる。そこへ6年生の「けんと」くんが独楽を持ってきた。

 
独楽と「けんと」_a0125305_1231668.jpg


 僕は独楽回しが大好きだったのでひとつお借りして回してみる。けんとは「回してみるっていう大人のひとは大概失敗するよ」と人を喰ったようなことを言うが、オッサンをなめてはイケナイ、ちゃんと回って面目は保った。
 けんとは先頃の廃品回収の時相手番だったので、ロープの締め方を教えたら家へ帰って復習までしていた熱心なオトコ、

独楽と「けんと」_a0125305_137775.jpg


 2人で独楽で遊んでいると他の子供もやってきて独楽回し大会となる。解散時間間近だったので長くはできなかったが、久しぶりに楽しかった。
 ゲームばかりじゃなくこんな遊びもするんだなと少し地域のこどもたちを見直した夜だった。
by t-h-arch | 2009-07-24 23:40 | 屋外
<< 建て方 暑さとキュウリ >>