床の間材料の拵え。

 確定申告に手間を取られたが、拵え再開。
床の間材料の拵え。_a0125305_2151305.jpg


 棚板の端っこは単純な坊主面にする。ここはトリマーでは味気ないところ、豆鉋で取る。
床の間材料の拵え。_a0125305_215258100.jpg

 厳密には揃っていないのだろうが、目で見て面を取った方が自然に見える気がする。

 面を取ったら仕上削り。
床の間材料の拵え。_a0125305_21544430.jpg


 上の写真は、こいつとこいつで削ってみた。
床の間材料の拵え。_a0125305_21562378.jpg

床の間材料の拵え。_a0125305_21564795.jpg


 およそ仕上り。
床の間材料の拵え。_a0125305_21571584.jpg


 最終はこいつで削ってみた。
床の間材料の拵え。_a0125305_2158620.jpg


 弟子が同じ鉋で、鼠子(ネズコ)の廻り縁を削ってみる。
床の間材料の拵え。_a0125305_22868.jpg

 結構切れ止んでいるけど、そこそこ削れる。このネズコは木曽の木、太い原木では無かったが、とにかく目は細かかった。アテっ気も強いのだが、そういう木が好きだから仕方無い。

 ネズコの吹き寄せの天井。
床の間材料の拵え。_a0125305_2213666.jpg


 椹の天井の仮組。
床の間材料の拵え。_a0125305_22152688.jpg


 配置を見る。
床の間材料の拵え。_a0125305_2216766.jpg


 暗くなる頃、一段落、少し鉋を治す。
床の間材料の拵え。_a0125305_22172662.jpg


 台直し鉋は台米特製、口が極端に狭い。玄人が使わない鉋です(笑)。
床の間材料の拵え。_a0125305_22181588.jpg


 拵えはほとんど終了、明日から現場。
by t-h-arch | 2012-03-13 21:48 | 建築
<< 和室造作。 春ごはん.2 >>