本家の現場 5/23。

 瓦が乗っかり、ちょっとらしくなってきたかな。
本家の現場 5/23。_a0125305_14201063.jpg


 左官やさんも貫入れの応援から来てくれ、続けて下地を編んでいく。
本家の現場 5/23。_a0125305_14205760.jpg


 どんどん竹下地が入っていく。何度も言うようだが、下地だけの壁は何とも綺麗だ。
本家の現場 5/23。_a0125305_14225488.jpg


 瓦やさんの若親方。お尻だけ写してすみません、、。
本家の現場 5/23。_a0125305_142425.jpg


 

 まだ荒壁も付かないのに引っ越して来る輩もいる。
本家の現場 5/23。_a0125305_14263447.jpg


 左官やの職人さんが近づくと、ガン見。
本家の現場 5/23。_a0125305_1427938.jpg


 こころ優しい御当主と左官やの親父さんの進言で、板を取付ける。
本家の現場 5/23。_a0125305_14282843.jpg


 御当主は一度落下してしまった巣を板の上に載せてあげるが、果たしてどうか。
 ツバメは人の手で触ったものを嫌うと言う。板は無視されそうだなぁ。
本家の現場 5/23。_a0125305_14302667.jpg


 新築も新築、まだ建前が終わったばかりなのに巣をかけるツバメもツバメだが、それを許す当主も当主、ツバメの国に行くと当主の銅像が立っているぞと冷やかす。

 左官やの親父さんは「上手にかけるもんだなぁ、、」などと見入っている。
 お前は本職だろうと言うと、「うん、手伝ってやりたいなぁ、、、」 皆救い難い、、。
by t-h-arch | 2011-05-23 23:18 | 建築
<< 初夏の兆し。 日向ぼっこ。 >>