ナルディ

 ガレージ社長が弟子の車を修理する為、車を引き取りに来る。 手土産に何やら持参の様子。
ナルディ_a0125305_23221630.jpg


 ナルディのハンドル数種。 木の仕事をしているからではないが、ずっとナルディが好きでV.W TRANSPORTER用のハンドルを探していた。 他にもシフト・ノブやキーカバーをこそこそ作っているらしくそれも持って来ていた。
ナルディ_a0125305_23272860.jpg


 エア・バッグ付きハンドルが主流の今、もうウッド・ハンドルは過去の遺物だ。 同時に自動車は大きめの家電と化し、機械式の楽しみもそのフィールドを失っている。
 弟子に草刈機やチェイン・ソーの手入れを教えるにも、エンジンや気化器の楽しさを教えるという訳にはいかなくなっている。

 先日、従兄弟の息子に車は何が好きかと聞いたら「燃費のいい車」と言われた。

 何となく寂しい思いがする。
by t-h-arch | 2010-11-17 23:19 | 道具
<< シェ・シバタのキャラメルエクレア。 慈光さんのうさぎ。 >>