川遊び。

川遊び。_a0125305_16251683.jpg

 今年は雨が多く、川の水量は例年と比べかなり多い。ゲリラ豪雨もあってなかなか川へ脚が向かない前半戦の夏だった。
 当然、子供達の鬱憤も爆発寸前、お盆休みの最終日が晴れてくれたので、午前中からおにぎり持参で川へ出掛ける。
 行って見ると、川に人影は少ない、向かいの理髪店若店主も午前中に「水が太いから、せっかく晴れたが川遊びはムリかなぁ」と言っていた。 向こう岸のいつもの砂浜も水位が高く、流れの中なので、渡らずに遊ぶことにする。

 ボートを新調してもらったので、張り切る息子、引っ張るのは僕。
川遊び。_a0125305_16261275.jpg


 娘は友達と一緒に自分達で川下り。
川遊び。_a0125305_16285393.jpg


 今年からはどうしても魚捕りがしたいらしく、網を持って堰堤付近をウロウロする子供。大勢でバシャバシャやって、これに捕まるとしたら相当ドンくさい魚だろう。
川遊び。_a0125305_16304219.jpg


 川下りの合い言葉は、「名古屋まで行っちゃうー!」
川遊び。_a0125305_1634228.jpg


 午后になり、気温が上がると川へやってくる人も増える。近所の理髪店親子もやってきた、お兄ちゃん達も集まって来る。男の子の川遊びについて廻る坊主。
川遊び。_a0125305_1637772.jpg


 陽も落ちかけ、締めはやっぱりラーメン、お兄ちゃんも友達も一緒に、4袋を廻し食いする。
 満足の表情の娘。 帰りがけに「来週もよろしく!」
川遊び。_a0125305_16395729.jpg

by t-h-arch | 2010-08-16 23:13 | 日常
<< 製材の段取り。 付知夢まつり。 >>